体形が変わってしまった衝撃

やっと子供達が小学校に上がり、自分の時間を取れるようになりました。
幼稚園通いは自転車を使っていたので、自分の身なりはいつもパンツスタイルになっていました。
毎日動きやすさ重視で同じような格好ばかり、すっかりおばさんです。

 

これからは少しおしゃれもして、子供のいない時間に行きたかったお店とか覗いてみたいなと思っていました。

 

早速出掛ける用事が出来たので、しばらくぶりのスカートを履いてみたんですが、・・・入らない!!

 

違うワンピースを出してみたら、今度は二の腕がパツパツでした・・・。

 

完全に体形が変わってしまったようです。私にはかなりの衝撃です。
確かに、ジーンズは伸びていきますし、動き回る息子を追いかけて力ずくで対抗していましたから、二の腕も太くなってしまったのかもしれません。

 

もう戻れないのでしょうか・・・

痩せたい!という決意

もうひとつ衝撃の出来事がありました。

 

子供がお友達を家に連れてきたんですが、うちの息子と気が合うだけあって、かなり活発で人懐こい男の子です。

 

私も子供が好きなので、ついつい息子達にちょっかいを出したり、声をかけたりとしていました。

 

すると息子の友人がじっと私のお腹をみつめて真剣な面持ちで
「おばちゃん、お腹に赤ちゃんがいるの?」と言うんです。
いきなり聞かれてビックリしてしまいました。

 

もちろん、私のお腹に赤ちゃんはいません。蓄えた脂肪のみです。

 

これはもう、おしゃれしたいとか言ってるレベルではないと思いました。
直ちにダイエットを始めなければ!
息子の友人が言ったことは神のお告げと思う事にして、励みにしようと思います。

 

ダイエットは何がよいのでしょうか

ダイエットなんてしようと思うことはあっても、いつも3日坊主で続いた事はありません。
それも10代や20代の頃の話で、30歳を過ぎてからは子育てに追われ考えたこともありません。

 

アラフォーとなった今、どんなダイエットがあるのかもわからない状態です。

 

年齢的な中年太りには理由があるようです。
加齢による筋力低下、基礎代謝の低下です。
若い頃より運動量が減っているのに、食事量が変わらなければ、脂肪が増えるのは当然ですよね。

 

女性ホルモンのバランスも変化していきます。
特にエストロゲンが過剰に分泌されることで太りやすい体質へとなってしまいます。
お腹周りやお尻、太ももなどは脂肪がつきやすくなり、一度つくとなかなか取り除くのは難しいものです。

 

生活習慣や時間的余裕、経済的な面でも自分をかえりみる余裕が無かったり、加齢と共に太りやすい体質になってしまうようです。

 

そういえばすっかり便秘体質になってしまっています。
これも生活習慣や加齢が関係しているようです。

デトックスで健康的に

まずは食事を一番に見直してみることにしました。
家族の健康のためにも、和食を増やして野菜も多く摂れる工夫をすることにします。

 

運動は正直苦手なのですが普段はすぐ車を使っていましたが、なるべく徒歩かせめて自転車にすることにしました。

 

あとは以前から気になっていたデトックスに挑戦してみようと思います。
便秘症も悩みの種でしたから、これが改善出来れば健康的になれるように思えます。

 

デトックスダイエットと言っても、やり方は色々のようです。
有名なのはプチ断食や多めの水分補給のようですが、私には断食はたとえプチでも無理だなと思いましたので、水分をたくさん飲んで出すといった方式にすることにしました。

 

水も水道水ではダメだそうで、ちょっとお高いミネラルウォーターやお茶などが勧められています。

 

 

お水にお金を払うのはちょっと!というのは昭和な発言の気もしますが、どうせなら何らかの効果も期待できるようなお茶の方が良い気がします。

 

痩せるお茶というのも色々と市販されて迷いますが私が選んだのは「美甘麗茶」というお茶です。

 

お値段が少々お高いんですが、自分の本気度を上げるために奮発しました。
本音は最初だけお試しで、効果がなければもっと安くて違うお茶にも手を出してみるつもりでした。

 

でも味が良くてどんどん飲めてしまうので、他に替える気はなくなってしまいました。
効果の方は、飲んで1週間位でしょうか、久しぶりにスッキリとしたお通じがありました。
肌の調子も良くなって、化粧のノリも良いのです。
身体の中からキレイになれてる気がして、このまま無理なく続けていきたいと思います。